【海原やすよ・ともこ】面白いのは血筋?旦那は前田耕陽!一門に上沼恵美子も!

THE MANZAIでもおなじみの【海原やすよ・ともこ】さん

活動の拠点が関西のようで、東京ではあまりテレビではお目にかかれません。とても残念です。

でも、テレビでお二人の漫才を観てから、私はすぐに『とりこ』になってしまいました。

お二人のことを知りたい!

そんなストーカーのようになった私が、びっくりしたお二人のサラブレッドぶりをまとめましたので、どうぞご覧になってください。

Sponsored Link

1.海原やすよ・ともこさんとは?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

GWも後半🙄今日の大阪はお天気も良く過ごしやすかったですね✨

海原 やすよ(@yasuyo_unabara)がシェアした投稿 –

◆海原 やすよ(妹・ツッコミ担当)

本名:宮本 康世(旧姓・梅本)

1975年10月14日生まれ

◆海原 ともこ(姉・ボケ担当)

本名:前田 智子(旧姓・梅本)

1971年12月27日生まれ

◆受領歴

「上方漫才大賞」第52回(2017)大賞

上方漫才大賞第47回(2012)大賞

上方漫才大賞第43回(2018)激励賞

上方お笑い大賞第34回(2005)最優秀賞技能賞

他多数

◆出演番組

・TVO「やすとものどこいこ」日曜15:00~16:00

・KTV「よーいドン!サタデー」日曜11:00~12:00

・ABC「雨上がりのAさんの話」火曜23:17~24:17(準レギュラー)

・NHK「バラエティー生活笑百科」土曜12:15~12:38(準レギュラー・やすよ)

・ABC「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」土曜9:30~11:00(ともこ)

 

お二人とも大阪府出身で、私立淀之水高等学校卒業しているんですね。

今は、男女共学になっているそうですが、お二人の通われてた頃は女子高だったようです。人気だったんだろうなと想像してしまいます。

お二人は、上方漫才の大御所、中田ボタン師匠に弟子入りしていたそうです。理由は、カウス・ボタンさんがカッコよかったからだそうですよ。

確かに、いまでもお二人ともカッコ良いですが、お若い頃はもっとカッコよかったんでしょうね。

で、弟子の修行を2年したそうです。

やすよさんは、当時高校生だったので学校が休みの時だけで、ともこさんが実際に弟子の修行していたみたいですね。

当初は、ボケ・ツッコミは逆だったようですよ。

 

2.海原やすよ・ともこさんが面白いのは血筋?

【海原お浜・小浜】(うなばらおはま・こはま)をご存じですか?

上方の女流漫才師さんだそうです。結成が1933年ということなので86年も前に結成されているんですね。


海原お浜・小浜 漫才

その漫才師、小浜さんのお孫さんがやすよさんとともこさんなんだそうです。

しかも、お父さんも漫才師!

【海原かける・めぐる】かけるさんということです。

結成1968年、解散1977年ということなので、コンビは9年間ということなんですね。

ちなみに、相方のめぐるさんは、現在は池乃めだかさんとして活躍されています。

さらには、お母さんはマジシャンワンダーのり子さんということなんです。

容姿端麗で美人でとても人気があったそうですよ。

1973年にお二人が結婚して、ワンダーのり子さんは引退したそうです。

超ド級のサラブレドですね。

 

でも、お二人が物心ついた頃には、おばあさんの小浜さんは司会やテレビショッピングのはしり的なことをしていたので、お笑い芸人のイメージはなかったそうですよ。

お母さんも、引退していたし、むしろ派手な事を嫌うタイプだったそうで、一般の家よりも堅かったそうです。

ですので、一般的な家庭よりは周囲の環境に笑いやお笑い関係者がいたかもしれませんが、お二人が今の地位を築き上げたのは決して血筋だけではなさそうですね。

親が面白いから子供も面白いなんてことは、ありませんし。生まれ持っての性格がそれぞれありますからね。

お二人が面白いのは、努力のたまものということでしょうね。

Sponsored Link

3.海原一門には上沼恵美子さんも!

祖母の海原お浜・小浜一門には、上沼恵美子さんも在籍していたんですね。

海原お浜・小浜さんが、女性のお笑い界に貢献してくれていたか、今の女性お笑いの基盤を作ってくれていたんだなと思います。

上沼恵美子さん、天才だと思いますもん。

料理番組で、あんなに面白い人います?すごいですよ。本当に!!

海原一門

・海原さおり・しおり

・海原かける・めぐる(かけるは小浜の息子)(めぐるはのちの池乃めだか)

・海原はるか・かなた

・海原千里・万里(千里は後の上沼恵美子)

血縁者

・海原やすよ・ともこ

4.海原やすよ・ともこさんの旦那さんとは?

実は、超一流なのはご家族だけじゃなかったんです。

お二人の旦那さんも、超一流の有名人だったんですね。

私、知らなかったのでびっくりしました。

 

◆妹さんのやすよさんの旦那さんは、元オリックス・バッファローの投手・宮本大輔さんだったんですね。

ダイナミックなファームで長身から繰り出す最速150Km/hのストレートは「ドーンとくる」球威があったそうです。

とてもやさしい方のようです。

 

◆お姉さんのともこさんの旦那さんは、元ジャニーズ男闘呼組の前田耕陽さんだったんです!正直、わたしはこちらの方が驚きました。

私は40代なので、完全に男闘呼組世代ですからね。

前田耕陽が前の奥さん中村由真さんと離婚したのは知っていましたが、再婚されていたのを知らなかったので本当に驚きました。

でも、なんか嬉しいですね。

 


二人とも、素敵な旦那さんですね。

とても、笑いの絶えない風景が想像できちゃいます。素敵です。

 

5.まとめ

お二人の漫才みていると、余裕があるんですかね、

お客さんの反応しっかり見ながら漫才してて、

すんごく面白くて、お客さんと一体感がある漫才だな~

いつか、観に行きたいな~会いたいな~

と思わせてくれる漫才師さんですね。もう、大好きです。

Sponsored Link
2019-12-04 by yai
関連記事