【狭いスペース1平米】マンションでキャンプ用品を収納する技公開

こんにちは、81(ヤイ)です

緊急事態宣言も解除され、キャンプ場も夏休みの予約を受け付け始めていますね

今年の夏は、だだっ広いキャンプ場に行って、ソーシャルディスタンス気にしながらでも

大自然に触れたい!癒されたい!心を開放したい!

と思っている次第でございます。

 

私がそうだったのですが、キャンパーになろうかどうか決める際に

キャンプ用品の収納場所、自分の家にあるかな?

と悩みませんか?

 

今日は、我が家のキャンプ用品の収納技を紹介したいと思います。

安心して、キャンパーになることができると思いますよ(笑)

Sponsored Link

1.我が家のキャンプ用品収納事情

技といっても、狭いマンションでキャンプ用品を収納させるコツはただ一つ

コンパクトなギアを買うこと

これにつきます。

 

なんやかんやと、増えてしまうキャンプ用品

最低限のものでかつコンパクトなものを買えばどうにかなります!

大丈夫です!

 

では、我が家の実例を紹介しますね

我が家はマンション住まいです

4人家族で70㎡無いという、非常に狭いマンションです。

どこにキャンプ用品収納してるんですか?

と聞かれることもあるほど、狭いんですよ(笑)

 

図面で紹介しますと、我が家のキャンプ用品収納個所はカラーになっているところのみです。

だいたい、合計して1㎡くらいでしょうか。

狭いですね

 

  1. 主寝室のウォーキングクロゼットの一部(0.4㎡)
  2. 収納スペース(0.4㎡)
  3. 玄関の傘置き場の一部(0.2㎡)

 

我が家のキャンプ用品は、この3か所に分散させて収納しています。

めちゃめちゃ、狭いですよね。(笑)

これしか、キャンプ用品を置く場所を用意できないのです。(笑)

 

収納写真もアップしますね

1.主寝室のウォーキングクロゼットの一部(0.4㎡)

上と下を使っています

↓服をかけるとこんな感じ

↓クロゼットの上の部分にマット関係

落ちても、人も物も損害が無いものを置いています。

↓その下に、無印の棚をおいて、テント・テーブル等、重いものを置いています

 

2.収納スペース(0.4㎡)

ここは、上から下までキャンプ用品

6段まで、ピッシリとキャンプ用品が入っています。

1段目:椅子(4脚)+寝袋(1袋)

2段目:寝袋(3袋)

3段目:移動用の収納袋など細かいものをニトリのケースに入れて収納

4段目:ライト+マットを膨らませる送風機みたいなもの

5段目:コンロ+ファイヤーテーブル+折り畳み棚+バーベキュー焚火台+クーラーボックス

6段目:無印のケースに入れた調理系の道具+虫取り網などもろもろ

 

 

3.玄関の傘置き場の一部(0.2㎡)

キャリーを突っ込んでおります

いや~

狭いスペースにどうにか最低限必要なものが収まっていますよね。

正直、もう限界ですのでこれ以上買い足すことは出来ません(笑)

 

マンションの収納スペースは棚は買い足しました。

棚を買い足すことで、スッキリ収納できます。

2.我が家のおススメコンパクトギア

我が家がこの狭い収納スペースでどうにか収めている理由はただ一つ

コンパクトなキャンプ用品しか買っていません

 

では、我が家のコンパクトギアも少し紹介しておきますね

たいがい、こちらのお店で買ってます。



1.テント

◆Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス スタートパッケージ オリーブ×コヨーテ

こちらはコンパクトではないですが、リビングと寝室があって非常に便利です。

このこは、場所取りますが大事なので仕方ないです

 

2.マット

◆コールマン Coleman アウトドア キャンプ 用品 キャンパーインフレーターマット /W

こちらも、場所を取りますが、これがないと背中が痛くて寝れないので譲れないギアです。

お客さんが来たときは、これにシーツを引いて布団代わりにしています。

なんせ、お客さん用の布団を用意するスペースはありませんので・・・(笑)

 

3.焚火兼BBQグリル

◆ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040 キャンプ バーベキュー 焚火台

もう、これは買って正解!大正解です!

収納のことも考えて、収納袋付きのほうがおススメです

収納も、持ち運びもすこぶる便利ですよ

 

4.折り畳みテーブル

◆コールマン ナチュラルウッドローテーブル

今品薄なのでしょうか?

ハイランダーもお手頃価格で品物も良いのでおススメです

 

5.チェア

我が家はコールマンのコンパクトチェアを使っているのですが、購入したのが5年ほど前なので同じものはないようです。

似たような形をアップしておきますね

◆Coleman(コールマン) リーフィーチェアハイバック ブラック

◆Hilander(ハイランダー) アルミコンパクトチェア

 

6.ライト

◆Hilander(ハイランダー) 1100ルーメンオリジナルランタン

小さくて明るくて、これで十分です

 

7.クーラーボックス

◆ロゴス LOGOS ハイパー氷点下クーラー・SL 30L 大容量 クーラーボックス

コンパクトにたためますので、場所を取らずに1泊キャンプならこれで余裕です

 

8.便利な物入れ

キャンプ用品運ぶ時に、このデカバックにガツガツ入れて運んでいます。

帰省の時にも、こまごました荷物をぶち込んで運ぶのに大変便利です。

◆キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型収納トートバッグ

ライトなど、扱いに注意するものを入れています。

お安くて助かります

◆Hilander(ハイランダー) 燃料キャリーバッグ

 

3.まとめ

キャンプするには、収納場所がなくては行けない・買えないな~

と諦めてしまうご家庭もあるのではないでしょうか。

でも、安心してください

コンパクトで安いもので良いものってどんどん出ています。

家の収納も見直してみればどうにかなります。

ちなみに、我が家は車も持っていません。

でも、レンタカーという強い味方もいますので、大きな車を持っていなくてもいけるんです!

ニコニコレンタカーという、安いレンタカー屋さんもあります!

 

まずは諦める前に、ご夫婦で話してみるのも良いのではないでしょうか?

とても、楽しいですし、とにかく緑に癒されます。

おススメです☆



関連情報

【ホテル温浴施設利用無料キャンプ場】ツインリンクもてぎ★森と星空のキャンプヴィレッジでのんびり過ごす

【幸運】予約取れた!大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ紹介

【画像多数】ソレイユの丘から海まで散策路紹介・温泉・キャンプで満喫

2020-05-31 by yai
関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。