【渋滞なしアスレチック】予約可能なフォレストアドベンチャーを紹介

こんにちは、81(ヤイ)です。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
子供が110cm超えると、アスレチックもできるようになりますね

でも、最近はアスレチックするのにも渋滞する場所もあるようです。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
アスレチックするのにすごく並ぶのは嫌だわ~

今日は、予約すればアスレチックするたびに長~い列に並ばなくてよいところ

81(ヤイ)
81(ヤイ)
フォレストアドベンチャー・千葉の紹介です!

 

今回110cm以上から参加できるキャノピーコースを体験してきたことをご紹介します。

Sponsored Link

1.フォレストアドベンチャーって?

81(ヤイ)
81(ヤイ)

フォレストアドベンチャーって何なの?という方用に!

そんなのどうでもいいわ~
の方はスルーしちゃってください(笑)

フォレストアドベンチャーはフランス発の施設のようです。

フランス語で【La foret de I’aventure】【ラ・フォレッ・ドゥ・ラヴォンチュール】

直訳すると【冒険の森】

当初は、スイスの企業研修用に作った施設だったそうです。

評判が良かったため一般に開放するようになり、

その後、フランス国内で人気が広がり

現在ではこの類の施設が、世界中に広がっているそうです。

名称も、日本人にわかりやすい英語名称となったようですね。

 

フォレストアドベンチャーの大原則は、【自分の安全は自分で守る】

大人も、子供も条件は一緒です。

樹の上で、自ら安全器具を操作し、自分で安全を確保して前に進みます。

それが最大の魅力なんですね。

ここでは、誰もが【真剣に楽しむ】ことができるということです。

素敵ですね~

【大人は子供にかえり、子供は大人になる】

ここでしかできない体験です。

 

2.フォレストアドベンチャーの場所

 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
フォレストアドベンチャーって、日本中にあるんです。

数えてみたら、31か所もありました。

関東だけでも、9か所もありました。

栃木県大平町・茨城県つくば市・群馬県上野村・埼玉県秩父市・千葉県長生群・

千葉県千葉市・神奈川県横浜市・神奈川県小田原市・神奈川県箱根町

きっと、皆さんのお近くにもあると思います。

 

2-1.フォレストアドベンチャー・千葉の場所

81(ヤイ)
81(ヤイ)
我が家は千葉のフォレストアドベンチャーに行きました

場所は千葉市若葉区の泉自然公園内にあります。

アクセス
■都心から車で約40分 ■電車・バスをご利用の場合は、JR千葉駅東口バスタームなる10番乗場から「成東駅行」、又は「中の操車場行」に乗り「泉公園入口」で下車(約45分)。バス停から徒歩20分

時刻表

ちなみに、JR千葉駅からタクシーで行った場合を検索したところ

約35分程度で料金は5000円位でした。参考までに(^^)

 

3.コース紹介

81(ヤイ)
81(ヤイ)
ご利用条件や難易度、安全システムによって3つのコースに分かれていますよ

行かれるパークによって、コースの有無が異なりますので

ご希望のコースがあるかどうか確認してくださいね。

 

3-1.アドベンチャーコース

森の特徴を生かしたダイナミックで難易度の高いコース。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
大人の方におススメ

【参加条件】小学4年生以上もしくは身長140cm以上、体重130Kgまで

 

3-2.ディスカバリーコース

難易度を抑えて、森を楽しめえるコース。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
家族みんなで楽しめます

【参加条件】小学1年生かつ身長110cm以上、体重130Kgまで

 

3-3.キャノピーコース

81(ヤイ)
81(ヤイ)
110cmあれば、保育園生・幼稚園生でもご利用できます

【参加条件】身長110cm以上、体重130Kgまで

 

3-4.キッズコース

低い位置に設置しながらも山の地形を利用したジップスライドも体験できます。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
小さなお子様でもご利用できます

【参加条件】身長90cm以上、小学3年生まで

Sponsored Link

4.予約方法

よy

81(ヤイ)
81(ヤイ)
予約が断然おススメ!

 

予約してしまえば、体験するのに何時間も並ぶなんてことはありません。

予約した時間に行ってサクッと体験できます。

ありがたいですよね。

せっかく行ったのに、長蛇の列のアスレチック場って、結構ありますよね。

私は、並ぶのが非常に苦手なタイプなので、予約が可能な施設は本当に助かります。

 

【予約方法】

予約は行きたいパークコースが決まりましたら、HPトップの右側にあります【ご予約はこちらから】にはいり、予約します。

 

5.利用料金

81(ヤイ)
81(ヤイ)
施設によって利用料金が異なります
81(ヤイ)
81(ヤイ)
今回はご参考までに、我が家が訪れた千葉の料金をご紹介しますね。

アドベンチャーコース スタンダードプラン 3800円/1人

アドベンチャーコース エキサイトプラン 5300円/1人

キャノピーコース 2800円/1人(80分間遊び放題)

キッズコース 1500円/1人(45分間遊び放題)

6.フォレストアドベンチャー・千葉

 キャノピーコース体験レポート

我が家は保育園児110cm以上と小学2年生での参加ですので、キャノピーコースを体験しました。

フォレストアドベンチャー千葉のキャノピーコースです。

6-1.ご来場からの流れ

81(ヤイ)
81(ヤイ)
駐車場から結構遠いですよ~
ご来場からの流れ

①来場~受付

②注意事項説明、署名

③準備(ハーネスを付けます)

④セーフティブリーフィング

⑤出発

①来場~受付

フォレストアドベンチャー千葉は泉自然公園内にあるのですが、この公園がとても広いです。

駐車場からフォレストアドベンチャーの受付まで歩いて10分弱あります。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
早めに着くようにした方が、走らなくてすみますよ。

↑気持ちの良い緑の中を歩いて、フォレストアドベンチャーを目指します。

↑橋もわたります。

↑フォレストアドベンチャーに到着

②注意事項説明、署名

③準備をする。ハーネスを付けます。

↑係の方が子供のハーネスを付けてくれます。

↑子供は、ヘルメットもします。

④セーフティブリーフィング

↑安全講習を受け、セーフティブリーフィング専用の低くて小さいコースで、装備の使い方、注意点を習得します。

インストラクターさんがデモンストレーションをしてくれて、そのあと、順にみんなで行います。

きちんとできたら合格です。

我が家のちびも合格できたので、大丈夫です。

これで、15~20分程度練習します。

⑤出発

いよいよ、出発です。

好きなところから回って大丈夫でした。

↑結構高さがあるので、小さい子は怖いかもしれません。

基本は、一人ひとり渡るのですが、小さい子は親が後ろからフォロしても大丈夫でした。

 

いろんなのがありました。

初めは怖がっていた我が家の次女も、後半は一人でどんどん進みます。

もう、怖さもなくなり楽しんでいました。

 

8.感想

自分が今までしたことないことを経験するのは、誰でも初めは躊躇するものです。

キャノピーコースは低学年の長女にはぴったりのコースでしたが、

保育園児5歳の次女にはちょっと怖かったと思います。

でも、怖さを乗り越え、楽しさに変えることができました。

これは、次女が頑張ってチャレンジしたからこそ得た心の体験だと思います。

今の自分より、ちょっとだけ上の体験をすることによって

子供たちの心が強くなっていくことができます。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
子供のハートが強くなりましたよ

それをとても感じました。

 

来年は、次女も小学生なので、また一つ上のディスカバリーコースにチャレンジしようと思います。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
グループ利用もおすすめ!

 

子供は、友達の前や、自分より下の子のまえで強がりますので

どんどん心が強くなると思います。

 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
毎年、体験させていきたい

フォレストアドベンチャーはそんな場所です。

 

そして、もちろん大人も子供にかえり、とても楽しめます。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
筋肉痛になりましたよ~
二日後にね☆

Sponsored Link
関連記事