【綺麗なキャンプ場しか行けない!】方に行ってほしい大子のキャンプ場紹介

こんにちは、81(ヤイ)です。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
キャンプは行きたいけど、綺麗なところじゃないとなんか気持ち悪い・・・

そんな感情をお持ちになった事はないでしょうか?

私は、そうです。

 

キャンプは好きです。

宿泊費がホテルよりも安く済むから。

でも、大自然と言っても汚いところは絶対いや!

81(ヤイ)
81(ヤイ)
お風呂もキャンプ場にあって、温泉だったら尚良し!

なんてことも考えたりしたことはないでしょうか?

私は、いつもそう思っています。

 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
せっかく、家族で旅行行くんだから綺麗なお風呂入りたい!

私は、そんな考えの持ち主。

なので、キャンプ場を選ぶ条件が決まっています。

 

キャンプ場を選ぶ条件

①水回り(トイレ・洗い場)が綺麗

②お風呂が綺麗

③できれば温泉

④子供が遊べる場所がある

⑤都心から行きやすい

⑥渋滞なしで行ける

 

以上6点

 

今日は、この6点クリアしているキャンプ場を紹介します。

 

そこは、

我が出身地茨城県が誇るキャンプ場

81(ヤイ)
81(ヤイ)
大子広域公園オートキャンプ場【グリーンヴィラ】

です。

超ド級の高規格キャンプ場です

デメリットは、超人気でなかなか予約が取れないことくらいです

 

↓美しすぎる☆彡

Sponsored Link

1.公営キャンプ場とは思えない、『グリンヴィラ』が愛される理由

81(ヤイ)
81(ヤイ)
我が地元のキャンプ場。ちょっとだけ説明させてください!

キャンプ場の説明なので、不要な方はスルーしてくださいね。

 

1-1.5つ星を目指して作られたキャンプ場

オープンは2002年7月12日。大子広域公園(グラウンド・テニスコート・アスレチック・プール)がすでにあり、そこに、宿泊施設を作るという、茨城県のコンセプトがあり、最終的にキャンプ場になったそうです。茨城県が主導だったんですね。

なので、グリンヴィラは茨城県が所有している施設で、運営を行っているのが社団法人大子町復興公社ということなんですね。

茨城県は当初から5つ星のキャンプ場を作るということを目標にしてつくったそうです。

まさに、その通りになっていますね。有言実行!!すごい!

1-2.スタッフさんのおもてなしの心、人柄の良さが際立ってる

支配人さん、スタッフさんが『おもてなしの心』を持って、民間のようなサービスを心掛けるようにしてくれているそうです。

例えば、赤ちゃん連れのキャンパーさんの為に、バリアフリー化されている。すべてのお客さんにキャンプを楽しんでもらえるように作られているんですね。

気持ちよく、キャンパーさんが使ってもらえるように、掃除の回数を増やしているそうです。いつでも、キャンパーさんに楽しんでもらえるように、準備しているとスタッフの方が言っておられました。

だから、いつ行ってもどこもとても綺麗なんですね。

とても綺麗だから、使うキャンパーさん達も気持ちよくきれいに使うことができるんですね。素晴らしすぎて、泣きそうです、私(^^)

スタッフさん同士が、とても仲が良いそうです。イベントでもスタッフさんも楽しんでやってくれているそうです。そして、スタッフさんがみんな同じ方向を向いて働いてくれているんですね。

本当、そういうのって雰囲気で伝わってきますよね。オーラというかなんて言うのでしょうか。楽しい、温かい光に包まれる感じといえばよいのでしょうか。キャンパーさん達とスタッフさんの気持ちがつながるというんでしょうか、みんなが楽しい、温かい気持ちで利用することができるんですね。

スタッフさんも、『お客様も我々も自然体で、誰でも安心してキャンプが楽しめる』そういったキャンプ場になれるように、心から、ご来場を待っていてくれるそうです。

そりゃ、親子3世代でお世話になっているご家族・リピーターさんが多いはずです。

スタッフさんの気持ちが素晴らしいから、遠くても人気のキャンプ場なんですね。

色々調べていたら、わたし泣きそうになってしまいました。

地元茨城にこんな素敵な志を持っているキャンプ場があることを誇りに思いますね。ありがとうございます。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
いよいよ、グリーンヴィラの紹介です!

 

2.場所・アクセス

車で都心からは常磐道か東北道を利用していきます。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
都心からは3時間~3時間半かかっちゃうかな。
ちょっと遠いけど、渋滞はほとんどなしです。

常磐道の場合、那珂ICから約1時間

東北道の場合、宇都宮ICから約1時間です。

Sponsored Link

 

3.グリンヴィラ全体図

 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
グリンヴィラは大子広域公園の一部にあります
81(ヤイ)
81(ヤイ)
広大な公園内にはアスレチックも、プールもあるんですよ

3-1.マップ

 

3-2.大子広域公園・アスレチック

81(ヤイ)
81(ヤイ)
山の斜面を生かしたダイナミックなアスレチック施設があります

 

キャンプ場からは、5分ちょっと歩くでしょうか。レンタルサイクルを利用すると、すぐです。

↓長い長い滑り台があります。

↓お尻がかゆくなるタイプの滑り台です。

↓滑ったぶん、登ります。

↓下の方にも遊具があります。

↓子供はレンタルサイクル・大人は走ります・・・

3-3.多目的温泉プール・フォレス大子

81(ヤイ)
81(ヤイ)
なんと、温泉プールもあります。

屋外レジャープールは夏限定です

 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
裸で入れる内風呂もありますよ

家族みんなで楽しめます。

 

4.グリーンヴィラ施設案内

 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
とても綺麗に整備されています

4-1.テントサイト

個別サイト 

約10mx10m 電源有 定員4~5名 車両1台まで横付けOK

↓個別サイトは比較的ゆったり作られています。我が家はフリーサイトをいつも利用するので、良い写真がなくて申し訳ないです。

通路もしっかりした道路です。この道を車で通って個別サイトへ行きます。

フリーサイト 

区画無は8mx8m目安 定員4~5名 車はフリーサイト沿いの駐車スペースに駐車

81(ヤイ)
81(ヤイ)
フリーサイトは64㎡あり、広くて気持ちが良いです

 

 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
子供たちも自由に駆けまわることができます

 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
車は端の駐車スペースに停め、荷物を運び入れる必要があります

 

キャンピングカーサイト

10mx15m 電源有 定員4~5名

 

4-2.キャビンサイト

ファミリーキャビン

定員最大5名 車両1台まで横付けOK

グループキャビン

最大定員12名 車両1台まで横付けOK

81(ヤイ)
81(ヤイ)
キャビンサイトはデスパレートな妻たちの住宅地のようです。
知らない方は流してください
81(ヤイ)
81(ヤイ)
なかなか予約が取れず、我が家はまだ宿泊したことがありません・・・

 

トラベルトレーラー

81(ヤイ)
81(ヤイ)
まるで、外国のよう☆彡

定員4名 車両1台まで横付けOK

4-3.その他施設

センターハウス

81(ヤイ)
81(ヤイ)
フロント・売店・温泉施設・レンタルショップ・レンタルサイクル・多目的ホールがあります

↓センターハウス

81(ヤイ)
81(ヤイ)
温泉です。温泉ですよ

16:00~21:00まで利用可能。(最終受付は20:30です)

利用料金 大人500円・小人300円・幼児無料

↓内風呂

↓露天風呂

↓洗面所もいつもきれいで気持ちが良い

 

シャワー棟 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
24時間利用可能です。コインランドリーもあります

 

 

サテライトハウス

81(ヤイ)
81(ヤイ)
調理や仕込み等の炊事、洗面するスペースです。
気持ちが良いくらいきれいなんです。
スタッフさんももちろんですが、キャンパーさんもマナーがいいんだと思います

夕方暗くなると、敷地内の道路でも自転車乗るのはあぶないのでやめてもらったら、芝生内は自転車禁止なので、子供たちはサテライトハウスの前の広場で自転車こいで回ってましたね。

 

4-4.料金

81(ヤイ)
81(ヤイ)
利用料金は、チェックイン時に清算です。現金のみですのでご注意ください

公営施設だけに、価格もリーズナブルです。

フリーサイトですと、4200円で利用できます。

グループキャビンは30000円。最大12名で利用したら、一人2500円なんですよ。お得です。

Sponsored Link

 

5.イベントが豊富

5-1.季節のイベント

81(ヤイ)
81(ヤイ)
季節のイベントがあるので、HPでチェックしてみてください!

ハロウィンの時期に行ったときは、子供たちは敷地内全部使ったクイズをしていました。はじめて会うお友達に教えてもらったりしながらまわってましたね。

↓センターハウスもハロウィン一色

↓デカい・・・

↓協力してクイズに答えます。

↓大きな子たちに教えてもらっています。

6.行った感想

キャンプ場を選ぶ条件

①水回り(トイレ・洗い場)が綺麗

②お風呂が綺麗

③できれば温泉

④子供が遊べる場所がある

⑤都心から行きやすい

⑥渋滞なしで行ける

 

81(ヤイ)
81(ヤイ)
私の条件をすべて網羅してくれる大好きなキャンプ場!

5つ星ですから、もう何も言うことはないです。

最高です。すべて身をゆだねキャンプを堪能することができます。

日曜日の朝は、パン屋さんができたてのパンを売りに来てくれます。

どこを切り取っても、すべて本当に清潔な施設なんですよ。

赤ちゃん連れでも安心して楽しんでください。

 

7.オマケ・帰りのお昼におススメの滝のあるお蕎麦屋さん

81(ヤイ)
81(ヤイ)
オマケで帰りのランチにピッタリのお蕎麦屋さんのご紹介

月待の滝 もみじ苑さん

81(ヤイ)
81(ヤイ)
敷地内に滝があるんです。滝の裏にも行けるんですよ。
キャンプ場から車で10分位です。ぜひぜひ滝鑑賞もして帰ってくださいね。

 

Sponsored Link
関連記事