【ベランダ菜園・46日目】枯れたトマトでも赤い美味しい実がなった!

こんにちは、ベランダ菜園スタート(2020年5月)から約2か月目の81(ヤイ)です。
初めてすぐベランダ菜園の『癒しパワー』の虜になり
ただいま『ベランダ菜園アドバイサー』資格目指し、まったり勉強中です。

 

5月に初めてトマトの苗を植え付けしてから、48日目にトマトを収穫することができました!

 

その間、害虫にやられて葉っぱが枯れたり・・・

風で鉢がひっくり返ったり・・・

途中、もうだめかな~

と思いましたが無事なんと実を結びました☆

81(ヤイ)
81(ヤイ)
植物の力ってすごい!

 

今回は、植え付けから収穫までの経過を記事にしました。

こんな方向けに書いています

①ベランダ菜園初心者

②トマトの葉が枯れて実がなるか不安の方

③トマト作ってみようかなと思っている方

Sponsored Link

1.トマトの植え付け(2020年5月24日)

81(ヤイ)
81(ヤイ)
5月下旬にトマトの苗を植えました
81(ヤイ)
81(ヤイ)
初めてのトマト栽培。品種も何もわからないまま始めました

私は、5月23日に江戸川区の喜楽園でトマトの苗を買いました。

 

喜楽園は我が家から自転車で行けるので愛用させていただいている大好きなお店です。

ちょっとおしゃれな観葉植物屋さんとかで売っている観葉植物等も、かなり安く買えます

半値近く安いんじゃないですかね。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
我が家のユーカリやローズマリーも200~400円位で購入して、大きく成長してくれていますよ

 

話がずれました。スミマセン

 

私は、5月23日に喜楽園に買いに行ったのですが、ちょっとしか苗が残っていませんでした。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
苗は5月上旬に買った方が良い苗を選べそう!

来年は、5月上旬に買いに行こうと思います

81(ヤイ)
81(ヤイ)
買った苗は中玉の『桃太郎』と『フルティカ』

 

【苗の植え付け】

 

【少しでも日照にあたるように高台に置いています】

 

初心者なので、キットを買いました

 

トマト菜園ミニ知識

①プランターは深型を選ぶ

②生育適温 20~30度

③日当たり良い場所に設置

 

2.【14日後】トマトに実がつく

81(ヤイ)
81(ヤイ)
小さな小さな実が付きました

苗植え後2週間程度で、トマトに実が付き始めました。

小さいけどとてもかわいいです。

実がなった時は嬉しくて子供たちに報告したのを覚えています

81(ヤイ)
81(ヤイ)
トマトに実がついたよ!
どれどれ? ちっちゃ!
あやもも
あやもも

 

【実が付きました】

 

3.【33日後】葉に害虫が発生!葉が枯れる

残念ながら、33日後にトマトの葉が枯れてしまいました

初めてのことだったので、この状態がやばいのか普通なのかさえわかりませんでした

 

【葉が枯れました(悲)】

 

初めは、天気がずっと雨だったので日照不足なのかなと思っていました。

ツイッターでつぶやいたら、優しい方々が『ハダニじゃないかな?』『害虫いないですか?』

などアドバイスを頂き、すぐに害虫駆除をしました。

害虫駆除したのはこちら 有機農作物・オーガニック栽培に使える天然成分使用 にひかれて買いました

 

害虫駆除や日照不足かなと思っていたころの記事はこちら

【ベランダ菜園初心者】トマトの葉が枯れる原因と対策!日照不足?

【ベランダ菜園】トマトの葉が枯れた原因は害虫!病害虫対策

4.【44日後】トマトの実が赤くなる

害虫にやられ、もう枯れてしまったのかと不安を持ちながら経過観察していましたところ

44日後の朝、トマトの実が赤くなっていました

丁度、朝子供に怒鳴って気持ちがどんよりしていた日だったので嬉しさ倍増だったことを覚えていますね

81(ヤイ)
81(ヤイ)
ベランダ菜園って癒されるわ~

【トマトの実が赤くなる】

5.【47日後】実が割れてきたので収穫

どのくらいの赤さで収穫すればよいのかわからなかったので、しばらく様子見ていたのですが

皮が割れてきたので収穫してみました。

 

【トマトの収穫(左:桃太郎 右:フルティカ)】

 

子供達も、朝起きてベランダに出てはトマトの色をチェックするようになりました。

あやもも
あやもも
トマト赤くなったからとって良い?

こんな会話できるのも楽しいものです。

 

 

夜、食べてみましたが、本当に美味しかったです。

桃太郎のほうが甘くて美味しかったですね。

フルティカは沢山実をつけてくれるので、1個1個味が違うように感じました。

皮が堅いのもあったり、すごく甘いのもありました。

きっと、収穫する時期によりそうです。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
真っ赤になってから収穫したほうが美味しい感じ!

 

6.トマトを育ててみて、来年のトマト栽培に注意すること

今年育ててみて、来年に向けて注意しようと思うことをまとめました。

トマトを育ててみて、来年のトマト栽培に注意すること

①苗は5月上旬に買いに行く

②害虫対策は必須

③水は土が完全に乾いてから

④トマトは太陽が大好き。日照に注意

 

今年は苗2つだけでしたが、来年は3つ挑戦しようと思います。

 

プランター菜園・ベランダ菜園の素晴らしいところは、すぐ植物が観察できるところです。

お庭があって、そこに畑があるのならばそれは最高なのですが

マンション住まいで庭がない場合は本当におススメ!

 

朝起きて、ベランダにいって観察しているだけで非常に癒されます。

子育てや仕事でちょっとゲンナリしてしまったときに、心に栄養をくれます。

 

食べても美味しいし、本当にベランダ菜園最高!(まだ、2か月目の初心者ですが・・・笑)

皆さんも、興味がありましたら手軽に始めていただけたら嬉しいです

 

おすすめの本はこちら👇

 

私がつまずいた体験をこの記事にまとめていきます👇

【ベランダ菜園】初心者が『つまずいた実体験レポート』記事まとめ

 

Sponsored Link
関連記事