【ベランダ菜園初心者】トマトの葉が枯れる原因と対策!日照不足?

こんにちは、ベランダ菜園スタート(2020年5月)から約1か月目の81(ヤイ)です。
初めてすぐベランダ菜園の『癒しパワー』の虜になり
ただいま『ベランダ菜園アドバイサー』資格目指し、まったり勉強中です。

我が家では5月から中玉トマトの『桃太郎』と『フルティカ』を苗からベランダで育てています。

ミニトマトから挑戦したかったのですが

あやもも
あやもも
ミニトマトやだ!大きいトマトのほうが好き!!

と娘二人に言われてしまったもので・・・

中玉トマトに挑戦しました。

 

順調にすくすく育っていたトマト達だったのですが、ここ数日『桃太郎』の葉っぱ黄色くなって枯れてきています

これはまずいのかと思い、原因を調べ対策をとったレポートです。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
トマト達よ、赤くなって初収穫させてくだされ~

Sponsored Link

1.トマトの葉が枯れる原因

トマトの葉が枯れる原因をまとめました

トマトの葉が枯れる原因

①日照不足

②風通しが悪い

③過湿による根傷み

④カリウム不足

⑤病気にかかっている

⑥害虫の被害

⑦生理現象

⑧寒さに当たった

 

調べてみると、そんな感じでした。

最近、梅雨時期に入り天気に恵まれていませんので、『①日照不足が原因』とも考えられます。

調べてみたところ、トマトの水やりは1週間に一度程度で良いとのこと。

私は、雨の日以外は毎日水やりをしていたので、『③過湿による根傷み』も考えられます。

トマトの実もなってきたので、『④のカリウム不足』『⑦生理現象』も考えられます。

最近、寒いので『⑧寒さに当たった』も考えられます。

81(ヤイ)
81(ヤイ)
考えられる原因が多すぎる~

ほとんど、全部原因かもしれない・・・

 

とにかく、可能な限り一つずつ潰していくことにしました。

 

2.やってみた対策

2-1.原因からやってみたこと

原因から各項目をやってみた対策をまとめました。

トマトの葉が枯れる原因と対策

①日照不足→神頼み!

②風通しが悪い→枯れた葉をカット・通風を良くした

③過湿による根傷み→水やりは土が乾いてからたっぷりに変更

④カリウム不足→追肥

⑤病気にかかっている→上の葉っは元気なので違うっぽそう

⑥害虫の被害→目視虫の確認→いなそう

⑦生理現象→枯れた葉にお疲れ様と声かける

⑧寒さに当たった→神頼み!

初心者の私が出来そうなことはやってみました。

天気に関しては、もう神頼みするしかしょうがありません・・・

 

他にも、生長点の切り取り、土壌酸度の測定もやってみました。

2-2.生長点の切り取り

きゅうりの時のように、摘芯が原因かもしれないのでそれも本見て対応してみました。

【ベランダ菜園初心者】きゅうりの実が黄色くなって枯れる原因と対策はこちら

第5花房の成長がみられましたので、生長点をカットしました。

<イラストで分かり易く説明>

<トマトの各名称のイラスト>

 

こちらは『野菜づくりをはじめよう』より

イラスト豊富で本当に初心者に優しい本です。

おススメの本です!

2-3.土壌酸度の測定

ベランダ菜園アドバイザー資格講座テキストに『土のpH(ペーハー)値』という項目がありまして

栽培する野菜に合わせてpH値が異なるので、調べて調整が必要・・・云々

などと書いてあったものですから

形から入っちゃう私は買っちゃいました!

81(ヤイ)
81(ヤイ)
シャッキーン!土壌酸度計!!

シンワ測定(Shinwa Sokutei) デジタル土壌酸度計A 地温 水分 照度測定機能付き 72716

電池式ですが、こんな電池初めて見たよ~

 

早速、我が家のトマトの土のph値を調べてみました。

 

『数カ所刺して調べてください』とあったので、2か所測定

81(ヤイ)
81(ヤイ)
結構面白い! 我が家のpH値は6~6.5

81(ヤイ)
81(ヤイ)
表からみても適正範囲だ!土は大丈夫そう

トマトの適正酸度は5.5~6.5なので、土は問題なさそうです。

3.我が家のトマトの枯れた原因と対策まとめ

我が家のトマトの葉が枯れる原因と対策

①日照不足・寒さに当たった→神頼み!太陽さん出てきてください!と願う

②風通しが悪い→枯れた葉をカット・通風を良くした

③過湿による根傷み→水やりは土が乾いてからたっぷりに変更

④カリウム不足→追肥

⑤生長点ののカット→しばらく様子見

⑥土の酸性測定→ph値6~6.5で問題なし

 

一番考えられるのは、日照不足と水のやりすぎだと思いました。

生長点をカットし、実に養分が行くようにして

水のあげすぎに注意して様子を見るしかないと思います。

また、数週間後にどうなったか記事をアップしていこうと思います。

 

同じ悩みの方にすぐ答えを出せなくて申し訳ありません。

トライ&エラーを繰り返して、野菜作りが上手になれるようにしていきたいと思いますので、

ご了承ください。

Sponsored Link

その後わかったこと、実は枯れた原因は害虫だった!👇

【ベランダ菜園】トマトの葉が枯れた原因は害虫!病害虫対策

 

私がつまずいた体験をこの記事にまとめていきます👇

【ベランダ菜園】初心者が『つまずいた実体験レポート』記事まとめ

2020-06-26 by yai
関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。