【濡れない雨グッズ】園の自転車送迎必需品・おすすめレインコート

こんにちは、81(ヤイ)です

6月になりましたね。

もう梅雨時期ですね。

雨の日の保育園送迎は、朝から心折れてました。

(今年から1年生のため、保育園送迎卒業しました。解放感半端ないです)

 

保育園送って、電車乗って、職場付いた時点で今日の仕事終了の気分でいましたね。

疲れ切って、しばらくデスクに顔うずめていたのを覚えています。

 

せめて、雨の日にビジャビジャに濡れた状態で電車に乗ったり、職場に行ったりしなくて良いようにしたい!

私は、残念ながら失敗レインコートを使っていましたので、

保育園送迎時に、良さそうなグッズを使っているお母さんを常に観察していました。

その良さそうなグッズを紹介したいと思います。

 

おススメ防寒グッズはこちらからどうぞ

【おススメ防寒グッズ】冬の園の送迎・子供乗せ自転車防寒対策グッズ

Sponsored Link

1.雨の日おすすめレインコート

 

雨の日の保育園・幼稚園送迎でレインコートを選ぶ際の絶対必要条件

1.フードが脱げない

2.顔が濡れない

3.レインコートの脱ぎ着が楽

私の経験から以上3点に注意して選んでおくのが良いと思います。

 

1.フードが脱げない

私が使っているレインコートは、まぁフードが脱げる脱げる・・・

紐でフードが飛ばないようにすると商品説明には書いてありましたが、全然でした・・・

なので、フードが脱げないのが絶対条件!

ただでさえ雨の送迎でイライラするのに、かぶるたびに脱げるフード

イライラマックスです

いらぬイライラは最初からない方が良いです

 

2.顔が濡れない

私のレインコートは、フードが脱げるので、もちろん顔もビシャビシャでした・・・

電車乗るのも、とても嫌でした。

化粧してないの?

って・・・

してましたよ。家出るまでは!

いつも、そう思っていました(泣)

 

3.レインコートの脱ぎ着が楽

私の娘が通っていた保育園は、園内に入って子供を預けるので

レインコートを脱いで園内に入ります。

着脱が楽なのも大事な条件でした。

ただでさえ時間がない朝、脱ぎ着でもたもたしてられません。

小さい子供たちは一瞬でどこかに行ってしまいますので、

一瞬で脱げないとならないわけです。

 

以上のことから、私のおすすめのレインコートはこれ!

帽子も脱げませんし、顔も濡れませんし、脱ぎ着も楽!

そして、見落としがちな袖が長いのも大きなポイント

ポンチョって、以外と袖が短い!

自転車に乗るので、手や袖がどんどん濡れていくんですよね。

初めから、手まで隠れるのはポイント高いです。

私も、こんなレインコートに出会いたかった!

男女兼用なのも素晴らしい!

送迎をパパさんがしてるお家、多いですよね。

これなら、2着買う必要ないですよね。

 

私はワンオペ育児状態なので関係ないですが(悲)

パパさんと一緒のレインコートあり得ない!というかたは2着買う必要があるかも(笑)

 

その他は気になったのはコレ!

こちらの良い点は、かごまで覆ってくれるところです。

保育園は荷物多いですよね。

自分の通勤バックもありますし・・・

保育園行くまでに、荷物が濡れてしまうことはしょっちゅうありました。(悲)

これなら、レインコートとかご濡れ防止の両方が同時に可能なので、とても助かりそうですね。

 

他にもつば付きレインコート多数あります。

できれば、このようなタイプを最初から選んでおくとストレスは減っていくのではないでしょうか?

 

2.雨の日おすすめ小物

でも、私のようにもうカッパ・レインコート買っちゃてるから、別の買うのもったいないな~

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その場合の小物類も紹介したいと思います。

 

私は、貧乏性なのであるものを買い替えるのをケチってしました。

なので、カッパのフードをかぶった上に家にあったキャンプ用の防水ハットをかぶっていました。

顔は濡れますが、頭から濡れるよりはマシでした。

◆防水ハット

 

顔が濡れないレインハットを買い足すのもおすすめですね。

◆レインハット

 

私が、非常に気になっていたのはレインクリアバイザーです。

雨の日は雨よけ、夏は日除けで使ってるママさんがいて、ナイスだなといつも思っていました。

◆レインクリアバイザー

 

以外と便利なのが、レインバックカバー

私はレインコートやポンチョを綺麗に畳んで、小さな附属のバックにいれるのが面倒なタイプの人間です。(笑)

なので、レインコートを丸めてレインバックに突っ込んで、使わないときは収納していました。

使うときは、レインコートを出して、代わりに保育園バックを突っ込んでたので、結構役に立ちます。

◆レインバックカバー

 

おまけで、シューズカバー

これを使っているママは見たことがありませんでしたが、着脱が楽ならありかもしれないと思いました

◆シューズカバー

 

3.雨の日グッズまとめ

保育園送迎時代

朝、カーテン開けて雨だと正直休みたい気持ちになっていました。

でも、雨グッズがお気に入りであれば、そんな気持ちもなかったかもしれませんね。

私は始めに買ったのが失敗してしまって、そのままズルズル10年近く使っていました。

一回買うと、なかなか買い換えしないんですよね~

なので、これから買う方は是非とも最初から使えるレイングッズに出会っていただきたい!

私が憧れの眼差しで見ていたママ側にいってほしいと思います。

これから梅雨時期ですが、雨の日も楽しめます用に願っております。

 

子育て関連記事

【無料・東京都運営】気軽にLINEで子育て相談してスッキリしよう

【オイシックス歴5年主婦】オイシックスにしてよかった記事まとめ

【狭いスペース1平米】マンションでキャンプ用品を収納する技公開

 

Sponsored Link

 

 

2020-06-02 by yai
関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。