探偵が早すぎるスペシャル!決め台詞復活?【カエサル】の意味が知りたい

いよいよ、『探偵が早すぎる』が2週連続スペシャルで帰ってきますね。

私は、滝藤賢一さん・水野美紀さん・広瀬アリスさんの大ファンなのでこのドラマは本当に大好きなドラマなんです。

このドラマって、結構アドリブでやっているんですって。

この3人が、プライベートでも超仲が良いので楽しんで撮影しているようです。

どれがアドリブなのか、考えながら観るのも楽しみですね。

12月12日(木)&19(木)24:09放送ですので、ぜひぜひお見逃しなくしてくださいね。

Sponsored Link

1.今回もでるか?探偵の決め台詞!『カサエル』の意味

探偵が早すぎるの決め台詞

聞き取れていますでしょうか?

『神のものは神に!カサエルのものはカサエルに!』

って滝藤さんが言っているんですよね。

カサエルって何?

私はいつも思っていました。

で、調べてみたのでまとめてみました。

【カサエル】とは、共和政ローマ期の政治家、軍人であり、文筆家。人の名前だったんですね。

『賽は投げられた』『来た、見た、勝った』『ブルータス、お前もか』などの特徴的な引用句でも知られています。

古代ローマえ最大の野心家と言われ、終身独裁官にもなっていたそうです。

 

で、この語源は

イエスキリストがローマ帝国の属国になっているユダヤで活動していたころの話です。

当時のユダヤはローマの属国だったので、『ローマ帝国から独立したい!』

という民衆の不満が渦巻いていたわけです。

ここで、イエスキリストがイエスの反対派から意地悪な質問を投げかけられるのです

反対派:「私たちはカエサル(ローマ皇帝)に税金を納めるべきでしょうか?」

イエス:「その金貨には誰の顔が書いてあるのか」

反対派:「カエサルの顔がかいてあります」

イエス:「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい」

(マタイ伝22 より要約)
と答えているんですよね

要は転じて

【物事は本来あるべきところに戻すべきである】

の意味で用いられている言葉なんですよね。

2.スペシャルの見どころ

今回のスペシャルも新しい出演者が出ますよ。

アリスちゃん演じる遺産5兆円を手にした美女、十川一華ちゃんはまたもや命を狙われることでしょう。

今回命を狙うのは前回命を狙った大蛇羅糸族に並ぶ巨大グループ東前門丈一郎(大和田伸也さん)。

世界的に有名な奇術師枡田圭介(田辺誠一さん)が頼まれて命を狙うわけなんですね。

もう、田辺さんも味のある俳優さんなのでどんなやり取りを繰り広げるのか、今から楽しみですね。

でも、このドラマの面白いとところはやはりアドリブの多いところですよね。

お芝居というより、本気で笑っていますよね、アリスちゃんは(^^)

ツンデレ家政婦役の橋田政子(水野美紀さん)は、やはり実力女優さんなので

シリアスな場面でもツンデレシーンでも面白い動きをぶっこんできますからね。

演技する方はたまったもんじゃないでしょうね。

そこに、滝藤さんも入ってきますからね。

実力者が多いからこそできる事ですよね。

本当に、楽しんで撮影しているんだろうなと感じます。

今回は、腹違いの妹?も出てきます。野澤しおりちゃんは沢山のドラマに出ている実力派ですので演技力を観るのも楽しみです。

今回は最速探偵に弟子入りした愛されるポンコツ野郎も出るみたいなんですよね。

どれだけ、ポンコツなのかも気になるところですよね。


もう、今回のスペシャルはどんな内容なのかわかりませんが楽しみで仕方ありません。

Sponsored Link

3.チェインストリーが面白すぎる!

最近のドラマはチェインストーリーがあるのが一般的ですよね。

このドラマもあるんです。

これが面白い。

ぜひとも、こちらのアドリブっぷりもみていただきたいです。

水野美紀ちゃんが、本当に面白いです。

4.まとめ

◆探偵が早すぎるスペシャルがかえってくる!

◆アドリブが多すぎるドラマ。ぜひアドリブを見抜いてみてください。

◆決め台詞は今回も出るか?「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい」

◆チェインストリーも見逃せません!

私の大好きなドラマです。

演技実力者が勢ぞろいで、しかも皆さんが楽しんで撮影している様子が映像からも感じ取れます。

チームワーク抜群なこの探偵が早すぎるスペシャルを楽しんで年末を過ごしていただきたいと思っています。

Sponsored Link
関連記事