姉の土屋炎伽(ほのか)富士通のOL?身長低い?チアへの思いが熱い!
2019年『ミス・ジャパン』初代女王は土屋太鳳(つちやたお)さんのお姉さん【土屋炎伽】(つちやほのか)さん。
瓜二つですね。そっくりです。
職業は会社員兼チアリーダーとのことですが、どこで働いているのでしょうか?勤務先を調べてみました。
もくじ
1.土屋炎伽とは?
本名:土屋炎伽
生年月日:1992年8月26日(27歳)
出身地:東京
身長:155cm
家族:土屋太鳳(妹・24歳)土屋神葉(弟・23歳)
出身大学:明治大学国際学部 体育応援団部バトン・チアリーディング部「JESTERS」に所属・チアリーダーとして活躍。
2019年『ミス・ジャパン』初代女王
太鳳ちゃんがドラマで『チア☆ダン』で藤谷わかば役をしていた時も、アドバイスを受けていたのかもしれませんね。
土屋家は家族が仲の良いイメージがありますので、太鳳ちゃんの頑張りを観ては感動していたのではないでしょうか。
私も、毎週観ては感動していました。
どれだけ練習してるのかと思うと、やはり俳優さんの凄さを感じますね。
土屋炎伽さんは身長はあまり高くはないですげ、ミスジャパンに選ばれたのは、美貌だけではなく考え方なども考慮されたからではないでしょうか。
2.土屋炎伽は富士通の社員?
土屋炎伽さんが富士通の社員というネット情報がありますが今でもそうなのでしょうか?
大学卒業後の2015年4月に富士通に入社し、チアリーディング部『フロンティアレッツ』のメンバーになっています。
入社後は人事部に配属されたそうです。
しかし、今年2019年3月に4年間勤めていた富士通を退社しているんですね。今は、コンサルティング会社に転職しているんです。
富士通を退職後も富士通のチアリーディング部には所属しているとのことです。
なぜ、4年間務めた富士通を退社したのでしょうか?
その理由を、『これまでの経験を活かして、新しいことにチャレンジしたいなという思いが芽生えてきたんです。新しい環境に身を置くことで、自分自身をもっと成長させていきたいと考え、転職することを決めました。』と語っています。
下の妹や弟の活躍も刺激になっていたのかもしれませんね。
『ミス・ジャパン』に応募したのも新しいチャレンジの一つだったんですね。
また、『にごろから社会貢献するためには、どうしたらいいのか考えていて、機会を探していました。チャンスを待つのではなく、自分から行動を起こし、色々なことにチャレンジしてみたいと思うようになり、思い切って応募したんです』
とも語っていました。考えて、行動する。当たり前のことですが、他人は考えてもなかなか行動に起こすことができないですからね。行動して、なおかつ結果をだした土屋炎伽さん。素晴らしいですね。
やはり、『人生やるかやらないか』ではなく『やれ!やれ!やれ!』だ!
誰か忘れましたが、そういう名言を聞いたことがあります。
3.土屋炎伽のチアに対する熱い思い
土屋炎伽さんは、チアの練習がある日は定時退社しなければなりません。シーズン中や試合やイベントが重なってハードにチアの活動が重なるときもあります。その時は、同じチームや部署の方が仕事を分担しフォロしてくれていたそうです。
本人も、時間を意識して働いていたそうです。
どの業務にどのくらいの時間を要するかを把握し、限られた時間の中で、どの順番でどのように進めていけば、最も効率が良いか考慮して、一人で抱え込まず、困ったときは早めに相談する。などしていたそうです。
私はインタビューコメントを読んで、働いている母親と全く同じだと思いました。タイムマネジメントは本当に大事!
結婚していようが、独身だろうが同じです。みんなに感謝しみんなが時間を意識してチームになって働くのが会社や組織にとってとても大事なことだと思いますね。
なぜ、ここまでしてチアを続けるのか?
土屋炎伽さんは言います。『私はどんな時もチアリーダーであり続けたいです。常日頃から人を元気づけられるような存在でありたい。人や社会に貢献し続けたい』
チアを続けるのは、他人を元気づけたい!社会貢献したい!という熱い思いからなのでしょうね。
4.まとめ
・土屋炎伽さんは富士通を退社しコンサル会社に転職していました。
・社会貢献を目標に、他人を元気づけられる存在であり続けるためにチアリーダを続けている
チアの精神って素晴らしいですね。
いつも笑顔でいる事ってすんごいエネルギーを使うと思います。それをかえりみず、人を元気づけたいという気持ちで応援してくれているチア。素晴らしいですね。